WWW検索 ブログ内検索
-------- (--)

スポンサーサイト

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく



2008-04-24 (Thu)

すこしだけ進む。関係の再構築。

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


飼主から褒められることを誇りに思っている犬は、
注目を捜し求めることも、 それを得られないときに拗ねることも無いという。

IMGP7200A_640.jpg



小山田ドッグスクールも、7回目。


ビトの個人レッスンの内容は、
おもに、ロングリードをつかった マテ と  コイ 。

後方で、先生が、巧みに15メートルリードを操ってくださっている。


IMGP7223A_640.jpg



もしくは、30メートルほどに延長したリードを、木や柵に結び付けておく。
こちらに通い始めてまもなく、チョークチェーンはやめました。

だって、リードがあろうとなかろうと、お構いなしですからビトちんは。
カラーの金具がふっとびましたよ。マテ の 指示を無視した暴走の衝撃で。
チョークチェーンだったら・・・。首ちょんぱ・・・です。



IMGP7221A_640.jpg



そんなVITO君ですが、
今回のレッスンでは、こんなかんじ。
IMGP7229A_640.jpg

ロングリードを、ちょっと重めのナスカンなどに変えていって、レッスンしていくそうです。
欽ちゃん走りになってたけど・・・
わざとらマンだねぇ、ビトさんは。クーラーボックスだって引きずっちゃう男がさっ、ぷぷぷ。




同じ マテ の レッスンでも・・


ふうちゃん。ボールの誘惑に負けずに頑張りました!
IMGP7211A_640.jpg


個人レッスンの間ワンコたちは、
飼主さんの足元、クレート、お膝の上で、レッスンの順番がくるのを待ちます。

IMGP7216A_640.jpg

IMGP7246A_640.jpg

IMGP7271A_640.jpg


みんな いいこ。




VITOは、係留 15分 。
いい子なのは、数分で、あとは、ほぼ発狂してます・・・

IMGP7259A_640.jpg



ビト君。
君は、家族だ。君は、可愛い長男だ。
そして、君は、犬。
まぎれもなく、君は、犬。

いぬの行動を否定したりはしない。

ぴったり横について歩け とは もう言わない
退屈で単調な服従訓練を強いたりもしない
VITOが楽しいと思える方法を、いっしょになって考えているよね?

ただ、命令したことには、
今している行動を中止して従わなければいけないよ

これは、家族のルールだ。
オッサンと、母しゃんと、VITO。
3生体が幸せに暮らすためのVITO家のルールだよ。

VITO君の声をきこうと チチも母も一生懸命です。
そんな、チチと母を、君は少しだけ、認めてくれたね。
どうするの?
問いかけるように君が、我々の顔を見上げるとき
頼ってくれてるの?と嬉しくなるんだ

ゆっくりで、いい。
ゆっくりで




IMGP7255A_640.jpg

次回からは、ちょっとすすんだレッスンがはじまります。
一歩前進。

新緑が眩しい1日でした。


(記 VITOの母しゃん)

コメント

    
なんだか涙が出ちゃったよ・・・
VITO君、君は 幸せ者だね。

きっと解っているだろうけど
君は 幸せ者 なんだよ。

VITO家は 愛情一杯で、ステキだね☆
こんにちは。
VITO君はこんなにも思われていて幸せ者です!!

我が家はもういつだって自己中なVito
です。それをたしなめず、散々甘やかしている飼い主二人・・・・。

ワンコの気持ちになって考える。
難しいですよね・・・・・。
「見て見て」ちゃんのVitoを見ながら「何?何?何が言いたいの!?」と
問う日々です。 
VITO君は気難しいのかな?
こんにちはわ。初めての投稿ですが、実はイヌリンピックの時と3月29日の晴海でお会いしたペロです。
本日、やっとドッグレースに初出場出来ました。
来月の海おさにも参加されるみたいですね。またお会い出来る事を楽しみにしています。
■HOWL's mamさま
なくとこちゃうちゃうっ
も~涙腺ゆるすぎですよ~

ハウル君のママが一生懸命なのを、
私は知ってます。

解ってる。ハウル君もね☆

■vito さま
Vito君は、あれから、きっと、
また一段と優しいワンコに成長されたんでしょうね。
甘え上手は、甘えさせ上手といいますからe-319

もし、はじめからやり直せるなら、
うんと、甘やかす。
散々甘やかす。
毎日甘やかす。私も、
あえて、そう育てたいですe-276

■perro さま
犬は飼主を映す鏡・・・
やっばーっ。気難しいのは飼主譲りv-356

29日は渋滞の意地悪で、残念でした。
初出場、いかがでしたか?
海おさは、ピクニック気分で寛げるので、我家は
毎回とても楽しみにしております。
ペロ君にも飼い主様にとっても素敵な1日になりますように。
では、また、海おさで☆よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新着ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新PHOTO
月別アーカイブ
Presented By Vittorio Vito