WWW検索 ブログ内検索
-------- (--)

スポンサーサイト

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく



2008-08-07 (Thu)

キングの称号

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


きみに あげよう。 きみを 讃えよう。

IMGP5341_512.jpg
 

きみに 相応しいもの、 与えよう。

それは、



キング・・




マーキング の 称号だ!!





母として!!
女としてっっ!!!
めちゃくちゃ怒りながら

VITOちんに、マーキングの称号を与えますっ!!!





マーキングとは?

1、トイレがほぼ成功しだすと ちょこちょこ失敗するようになる「わざと」 

2、粗相の場所が、玄関・廊下・部屋の入り口など人の通る目に付きやすいところなら要注意

3、6ヶ月をすぎると出はじめる行為




現在のビトのマーキングを第2期と考えるとして
第1期は、生後6ヶ月ごろに始まりました。
まさに、まんま上記にあてはまります。


さまざまな悩みを抱えながら(それについてはまた後日)
2006年12月末より、
月1,2回のトレーニング(躾というよりは、オビディエンス)をはじめました 
初回の、オスワリ、フセ、脚即歩行の訓練の直後から、
マーキング回数は劇的に減り、その後自然と、マーキング行為はやみました。びっくり?
こうして第1期マーキングは、驚くほど簡単に、過ぎ去ったのでした。



そして、第2期の到来です。

それは、昨年末。
集会所の異変が引き金となりました。

ビトは毎朝、毎夕、
同じ時間、同じ場所、同じお友達と遊んでいます。




毎日 同じ時間帯に散歩するべからず

毎日 同じ場所を散歩するべからず



躾の定説ですね。




ビトは、暴走や逃走の癖があります。
思い通りにならないと キレます。
(っていっても、凶暴性はないです。かわいいもんですが)


集会所の異変は、
 
主導権は飼い主にある と、教えるよい機会かもしれないと考えました。



散歩につれていかないわけでは ありません。
時間と、コースを、ちょこっと 変えただけ

それだけのこと。それだけの、

なのにー


マーキングで激しく抗議 ときましたよっ



ファブリックと、名のつくものには、 


ほとんどといっていいほど  やらかします


今年に入ってから、ほぼ毎日だよー



いいです。
ひっぱがして、洗濯機に放り込めるものならば。


これは、洗いにくいっ
縦型ブラインド!!!



IMG_0836_320.jpg

部分洗いだと、不潔感ただよう染みができる・・・
よって、浴槽で手洗いし、そうめんみたいに つるし干し して
って、毎日だよ!!
怒るさ!!いい加減っっ!!!!




キレちゃいました、わたくし


縦型ブラインドめがけて、投げちゃいました

何を?

もちろん、張本人。

VITOをっ


で 鼻面をマーキング箇所にこすりつけ、
首根っこ捕まえて トイレにつれていき、
トイレ!!トイレ!!トイレ!!

鬼だー



それからの VITOちんは、というと、



母しゃんを隠れて監視しています

IMG_1094_320.jpg

さめた瞳でみています
IMG_1557_320.jpg


近づくと 腹を出して震えます
IMG_1055_320.jpg


マーキングが止んだわけもなく



最悪だったのは、

排泄は、いけないこと と、すりこみしてしまったこと



トイレに向かう足どりが、
トイレから戻る足どりが、
びくびくびくびく しだしたんです


ビト君は、食欲不振でした
胃腸の調子もよくなかった
皮膚もいまひとつな状態

ビトを、ボーリング投げ してしまったことだけが原因とは思いませんが。

うしろめたさから、

そして、なにより、退屈そうなビト君がかなしくて
IMG_0859_320.jpg




集会所へのお散歩を 再開。


トイレトレーニングも。


母しゃんは、とにかくスマイル
つねにスマイル


トイレに行ったな と思ったら
トイレをしたな と思ったら



いい子~ いい子~ いい子~




結果っ!!!

♪自信満々♪るんるんです♪

大喜びですっとんでお知らせにきてくれます



マーキングの報告に~


 うーーーむ・・・





マーキングの原因
として考えられること

1、散歩の時、自由ににおいをかがせている
2、家の中で自由にさせ、寝るときケージに入れない
3、去勢をしていない
4、飼主が犬に対して、かわいそう、嫌われたくないという感情を持っている
5、その他 突然の環境の変化



VITO家にあてはまるのは、
3、と、5、ですかね。


VITOは、決まった時間、決まった場所に、
いつもどおりにお散歩していれば、
マーキングは、ありません。


ただし、
午前8時、午後4時半て、この時期 灼熱地獄 です。




さてと、


どうやって、克服しましょうかねぇ・・・





キングとの闘いは続く・・・














コメント

    
キングVITOともあろうものが、お腹だして振るえたりするんですか?(笑)
しかし、良く聞きますが、朝、夕2回の散歩を毎日は大変ですね。
しかも、自分の思い通りにならないものは「ダメ~!」って、キング過ぎ~!
わははははーーーーv-411
思わず笑っちゃったよん!
やるなぁキング!!

先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったですv-290

コメ、ありがとうございました。
返答は おかあが担当で超遅いのでコチラに・・・

我家のムーやマイちゃんなどの黒っ子はカメラマン泣かせv-356

中々良い画が撮れませんwww
比較的明るい色の仔の方が写りが良い用です。
本当は撮影時に露出補正すれば良いのですが、最近は画像補正ソフトで加工できますよん。
もちろん、私もフォトショップ! (^^ゞ

ベストはRAWで撮影して好みに仕上げるのが良いのですが、メディアの容量をくうのが難点かな。。。

でもVITO家の写真、キレイv-352ぢゃないですか!?

必要無いよねぇwww
お久しぶりです。
この状況が我が家は2倍でした。。。。。
毎日朝から晩まで洗濯洗濯。。。。
同じようにキレて叱ったら、家でシッコ我慢して、挙句の果て、布団の上でお漏らし・・・・・・

でも~
去勢が完了し、キャンの骨折を機にゲージ生活が始まり、いまや驚くほどのおトイレ上手です!ウンチもトイレでできるスンバラシイ犬となりました!(時々シートからはずれる事もありますが)

どうですか?キングVito君のままか弱虫キャンセブの仲間入りか?(笑)

いや~大笑いしました。
だって、ママの苦労とVITO君の様子が よぉーく伝わってくる名文なんですもの(笑)
しっかし大変なんですね~。
特に縦型ブラインドを洗うのって(毎日) 泣けてきますね!

あのVITO君が お腹だして降参するとは思ってなかったんで、新鮮でしたー。
しかも ウメも怒られた時に、あの顔します☆
VITO君ぱぴ顔になっちゃうのね♪♪♪
何やら、期待してたら。。。
そうか、マーキングね!(爆)

男子を持った母、必見の記事だわ^m^
この時期、↑この時間のお散歩も辛いよね^^;
涼しくなるまで、洗濯に明け暮れるしかないのかなぁ(笑)

それにしても、最初のVITO様の画像は雑誌にでも出てきそうな位素敵!
■perroさま
震え上がってますよ~ よっぽどだったんでしょうね~
暴力母ちゃんが棲む恐怖の館v-12

ペロ君は権勢欲、っていうか、顕示欲っていうか、
そういうのってないですか?癒し系ですか?
私が、つねにベッタリなのがビトの俺様度数をあげちゃってるのかもしれませんねーv-40

■ムーパパさま
わらっていただけました?うふっ。
おっそろしいから、もう、関わり合いになりたくない、
ってことにはならなかったみたい?よかったv-22

写真。
おっさんは、写真の出来をレンズのせいにしたりするから、
もう、上達とかは、なさそうです。
加工も最初は楽しそうでしたが、疲れる~ と、ぼやく。ぼやく。
ご恩返しは出来そうにありませんが、これからも、
皆さんの素敵写真をせっせといただきにあがります!!!

■キャンセブさま
2倍、2倍♪♪ですものね~
それは、それは、お疲れ様でございました。
Chamabeeさんも、キレたりするんですね?そっちのほうが驚きですっ。
キレ度は、だめよ~ も~v-254 程度、ですよね?

キャンディさん、その後、いかがですか?
ウチでも、タラちゃんは、つねに、お守りとして持ち歩いています。
男の子とサヨナラ~するときも、たぶん、タラちゃん で です。
だけど、ほんとに、変身できるんですか~? 紳士に~?

■ウメさま
あの、ビラビラ(縦型ちゃん)は、やるならやってみな~ と、挑発してますからね~ 
んなもんぶらさげとく私がいけませんね。はい。

降参もそうですが、
最近やたらと 諦観ポーズ が増えました。
あれですよ、あれ。
ウメちゃんがよくしている、うなだれフセです。笑

鼻ピント合わせの、いのしし顔もそっくりですよね。。。

■陸ママさま
タイトルとった!?と?笑
思わせぶりで、ごめんなさぁーぃ
陸しゃんみたいに、走りでv-20になってくれることを切望しまーす

なんかの番組で、ムツゴロウさんが、
洗濯しないでおいたほうがよい、って。試してみたら、
クッサーのところには、2度はやらないですね、確かに。
でも、どうなんですかね?それって。私は、洗濯の道を選びました。笑

写真、お褒めいただき光栄です!
名刺にでもしようかしら?







思わず、おなかを抱えてわらってしまいました。
わらう場面ではかなった??
キングとの戦い、母しゃんファイト!
v-12今朝いれたコメントが消えているー 
どうも、不思議行動の多い飼主です

ま、それは、さておき、
近々おトイレ事情についてアップするつもりでおります。
また、わらってくださいね~v-218
男の子ってたいへんですねぇ~。
うちも、次には男の子を…と考えているので(いつになるかは不明ですが)、ドキドキしながら読みましたよ。
レイチェルも一時期、トイレが乱れたことがあって、他人事で無い部分も…
私の場合、怒りを外に出すとうるさくて仕方ない嫌な女、になるので、ひたすら無言で(レイチェルはクレート入り)足音荒く、マット類を踏み洗いしてました…

一枚目の写真、なんか、銅像みたい…ちょっと表情が麗子像に似てる…
オモシロイ。
足音荒く、踏み洗いっ!わかります~
パピーのときは絨毯をひいていたので、
風呂場でせっせと行進してましたよv-395

躾でドッグランでのマーキングも制御できる と聞きまして。
ならば、私も!と思ってましたが、とても、とても・・・
そこまでの躾は、私には無理です・・
足を上げてオシッコしだす前に、去勢していれば・・
だいぶ違ったかな、とは、思います、ね。いまさらですがv-286

麗子像!!
そうきましたかっ なるほど~
おもしろい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新着ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新PHOTO
月別アーカイブ
Presented By Vittorio Vito