2008-09-18 (Thu)

アジへの入り口

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


飼主の
ビト君と アジリティーに挑戦する こと


IMGP1279.jpg



9月15日、 天気予報は曇り
小雨が降ってるよ と、しぶるオッサンのお尻をたたいて、 へ。

寄にはアジリティーの設備が整っています
オッサン、夢が見たいんでしょ!!


飼い主の期待とはうらはらに、
障害物を無視して
ランのほうにばかり行ってしまうVITO君です

お友達が一番なんだよね
わかるよ

IMGP1309.jpgB.jpg
IMGP1311.jpgIMGP1312.jpg
C.jpgIMGP1347.jpg








昨年末、
横浜のとある警察犬訓練所の
アジリティー教室に見学にいきました

IMG_0367_512.jpg


基本的な服従訓練がはいっていれば入学が可能。


授業料。握りしめて訪ねてみたものの
呼戻しのきかないワンコはNG


VITOは呼戻しがききません

撃沈。



先だって、
再び、同スクールの門を叩きました
呼戻しに命をかけて、再チャレンジです!!!


まず躾教室(服従訓練)の先生によるテスト。

ほかの生徒犬達の間を ツケ で、ぐるぐる歩きます。

ツケ を解除して自由に歩かせて コイ


P1000828_512.jpg



フセしてマテ

P1000838_512.jpg



服従訓練担当の先生には、ほぼOK のお言葉をいただいて、
アジリティ場に移動してアジリティーの先生による最終テスト

テストは簡単。

リードをつけて脚側歩行
リードを外して脚側歩行


ビト君は脚側歩行中に、
ふらふらと、待機中のラブラドールにご挨拶に行ってしまいました

結果は、不合格


ラブラドールに鼻先をつきあわせたあと、
呼戻しがききましたので、
母しゃんとしては、ほっとしていたのですが、

ツケ のコマンドの最中に、
飼主から離れるなんてことは、あってはならないこと なのです

呼び戻し 云々 の話では ないようです

まーそうだよね


なかには、犬が苦手なワンちゃんもいます
もしビトが、そういうワンちゃんに、むやみに飛びついてしまったりしたら
その犬は精神的ダメージをうけてしまい、
再起不能になってしまうこともあるそうです


ほかの生徒犬さんに迷惑をかけるようなことがあってはならないのです

そりゃそうだよね。
深く納得。



また振り出しにもどりました・・・


コマンド を 1回で きかなくても 気にしてなかった
指示に従わないときは、VITOの顔を覗き込んで
” ビト君どうするんだっけ?考えて ”
なぁんて・・・ しばらく待ってみた

VITOとの対話 なんていってた母しゃんは、
あまっちょろいのかなぁ


脚側から やりなおしだ!!








いっしょに夢がみたいんだ
贅沢かな?欲張りかな?
きみに無理をさせてますか?



IMGP1359.jpg

XXXX.jpg

XXX.jpg

IMGP1282.jpg

アジリティー の入り口は、
まだまだ遠いのか、近いのか、
開かれてるのか、閉じられてるのか


とにかく、目の前の壁は 超えてみよう。いいよね?
いっしょに行こう!!がんばれビト!!!


      (VITOの母しゃん)

コメント

    
ええっ?
教室に参加するのに資格が要るとは…
うちが見に行ったり、先生に話を聞きにいったりした
幾つかの教室ではそんなことはなかったですけど…
ただし、今後ランでは遊ばせない、という条件付だったりするのでやめました。
うーん、そこまでの脚側ができてたら、習わなくてもアジなんて軽いような…
あ、でも、アジって誘導がかなり難しいんですよね~。
そうか、脚側くらいできる飼い主さんじゃなきゃ、飼い主さんがレッスンについて来れないのか…
あと、少し。次回は、合格できるように頑張ってね、VITO君。
合衆国ではありがとうございました(*^_^*)
楽しかったわ~。

VITO君、すごいすごいと思ってたけど、ほんとすごいね。
何も出来ない、しないジェニ家からすると、「十分アジしてない?」って思うけど、違うのね。
マテ中の豆粒VITO君にも感動だわ。
ジェニのマテは、室内限定、オヤツかご飯を目の前にした時のみ。
外でなんてとてもとても・・・
VITO君は、飼い主の期待に応えてくれる、かっこいいワンコだと思うよ~。
頑張ってね!

でもね、ついラブちゃんにご挨拶に行ってしまうVITO君も大好きだわ♪
本格的にやろうとすると、こんなに大変なのですね(@_@)
教室に参加するまでが狭き門・・・
お受験みたいだぁ~。
でもvito君ならきっといけます!!
ジャンプしてるvito兄ちゃんかっこいい!!byあんず
■ゆうこさま
アジリティにしても、躾教室にしても、結局、飼主が学ぶ場なんですね
飼主がリードできれば、お教室に行く必要もないんでしょうけど~
初心者クラスは、まずは、リードつきでスタートするので、私も、
そう深刻にに考えてはいなかったんですが・
アジ練の最中に犬を叱ると犬がアジを嫌いになってしまうので、
アジに対する悪いイメージをもたせないためにも、
はじめに、しっかり、服従をいれておくべきなんだとか

お友達とも仲良く遊んで、競技でも頑張る!って、男になってほしいんですが、
両立って難しいんでしょうかねぇ
悩みます。

■じぇにさま
合衆国楽しかったですね~
もう、とうにお気づきと思いますが、
私、質疑応答、かなり、おかしいでしょ?会話、かみあってました?か?
えっと、キャンプは、じぇにさんご夫妻もご一緒と思ってましたの~
あ、まぁ、そんな説明は、ここでは、必要もなかったかしらね。

VITOはこんな飼主のもとで、よく頑張ってくれてると思います。

ジェニーちゃんは、
ウォッカちゃんの妹テキーラちゃんを優しくいたわってましたよね☆素晴らしいです!!
お嬢様にアジって必要ないですもん。
一番尊いのは、ジェニーちゃんのような慈しみの心でしょ、うふ。

■ぬまたさま
のぶこさん?こんばんわ♪♪
アジのお教室を勧めてくださった方は、
”簡単、簡単!誰でも入れるわよ”と、おっしゃってたんですけどね、あはは~

写真は、かっこいいとこだけ、オッサンが選んでのっけてますv-286
いつかは、いつでも、かっちょよい兄ちゃんになってみせますよ~
あんずちゃん、待っててねっ

アジリチィーやってるイタグレ見てみたい~!って言うかアジリティー生で今まで見たことないけど・・・。
どうぞ、夢に向かって頑張って下さい。大会に参加される時は応援に行きますv-218
あおばはその訓練所のエライ先生に習っているので同じ先生になるかもしれませんね?!
あおばも呼び戻しが大変でした、頑張って下さい。
VITO君もアジリティーデビューしたら一緒にJKC初イタグレチームを作りましょう!
■perro さま
たっ 大会v-356まだお教室にも入れてないでしゅじょー
こんな状態なので、なかなかDTRにも参加できません。
横須賀、参加ですか?
ペロ君、チャンプ目指して走ってね!
ビトも脚側、頑張ります!

■sakura さま
あおばちゃんと同じ先生・・・
いやいや、そんな、めっそうもない
おんなじ土俵にたてるなんて思ってないですぅ v-399

あ、でも、志は高いほうがよいですよね!
素敵な励ましのお言葉ありがとうございます、頑張ってみます!!
あおちゃんと同じ先生なのかな?すごいですねv-10アジリティーでイタグレちゃんを見る事はまだまだ少ないのでうれしいです。マチも始めたばかりです。一緒にがんばりましょ~v-237
■アークママさま
ちがいますっi-201 ちがいますっ i-201
そんなぁ~ うちが、あおばちゃんの先生にご指導いただけるなんてこと
ありえないですよぅ~ も~i-282

お教室にも入学許可がおりてないのに。鬼がわらってますね i-183
年内に入学だけでも、できるように頑張ります。
あ~ たしかにぃ~
まぎらわしいですね、この思わせぶりな一文
  ↓  ↓  ↓
あおばちゃんと同じ先生・・・
  ↑  ↑  ↑
そんな凄い先生に訓練つけていただけるところまでは、とてもとても、
の意味でした~e-466
横須賀もちろん参加です。地元ですからね~v-218
あと、うみおさにも参加します。
最近、うちのペロも50m走の意味が分かって来た見たいなので、今年の秋はどしどし参加するつもりですv-65
VITOくん、服従訓練ではOKだったのに。。惜しかったですね。
我が家の自由奔放の周汰とは大違いです。
スポ-ツもお勉強(?)も出来るんですね。
尊敬です。
家族も一生懸命しないといけないでしょうから、目標の壁飛び越えることが出来るように頑張って!!


■perroさま
レースのあとは行きつけのショットバー?か、なにかで?
おいしいお酒になるといいですね!!いや、必ずなりますよね!
ペロ君なら、やってくれます!!

うみおさでお目にかかれるのを楽しみにしています♪
今回もあのあたりでタープ張ってます♪♪

■TOKOさま
周汰君はノーリードでも逃げちゃったりしないんですよね。
それは、TOKOさんとの信頼関係が築かれている証ですよね!うらやましい~
信頼関係を築けてれば、服従訓練は必要ないですもの

毎日手探り状態ですが、あせらずにやってみます。

あ、海おさ!
周汰君と、また、ガブガブできるのを楽しみにしています♪♪

周汰は、ノ-リ-ドでも多分帰ってくるでしょうが、信頼関係には程遠いでですよ。
日ごろの我が家の様子をお見せしたら、きっと笑えるでしょう。。

海おさ。いよいよ来月。
待ち遠しいですね。
VITO家の皆様にお会いできること、楽しみにしてます。
あ、じゃぁ、
笑える様子のブログアップ、楽しみにしてま~す。

それから海おさネタ
一緒に ニコっ の写真のせられるとイイなっ☆ 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する