WWW検索 ブログ内検索
-------- (--)

スポンサーサイト

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-13 (Fri)

続・キングの称号

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


お蔭様で、縦型ブラインドへの執着は薄れたようです  

何をしてるかって?・・・・反省 です

A.jpg





最近のターゲットは、 オッサンの安楽椅子 と、 ビトソファー



キングの称号 ほしいままにしとります
 


ブラインドのビラビラを 1枚1枚洗っては干していたあの頃を思えば、
今度の標的は、家事作業的には、らくしょうです

でもね、

掃除して クエン酸 かけて、
掃除して オレンジX かけて、

ふー


ビトシッコでワックスハゲハゲになった床 


ワックス剥がし。そしてワックスがけ。でも、まだら・・・
かなり みすぼらしいです

称号は はやいとこ返上いたしましょ・・
ってことで、

かえてみました、対処法。  


粗相を見つけたら、犬のところへ行き、粗相した場所へ連れてくる

       

粗相の近くに座らせ、粗相を見させ、その場に座らせたままにしておく

    
      犬の鼻を粗相の場所におしつけてはいけない
      たたいてしかってはいけない


犬がしたことは、飼い主にとって喜ばしくない ということを、感じさせる


       

正しい場所に連れて行き、そこに置いておく


      排泄すべき場所を教えて、その正しい場所で𠮟ってはいけない!!



P1010003_512.jpg


排泄すべき場所をしっかり関係づけさせることが必要


図書館で、偶然 手にとった躾本
ニュースキート修道僧は、そう説かれております




慢性的な問題を持つ成犬にたいしては
体罰はあるていどしかたがないかもしれませんとも、記されています


失敗しても決して𠮟ってはならない は、
トイレトレーニングの定説でありますが・・・



VITOも、春には3歳
立派な成犬です


清潔なトイレがあるにもかかわらず、そこかしこに、しちゃうようでは困ります


ビトは大切な家族の一員ですが、
母しゃんは、VITOはれっきとした犬だと思っています
犬に、話せばわかる とは 思っていません。
言葉で理解しあえる日が来るかもしれませんが、すくなくとも、いまのところは

単なる失敗であったにせよ、顕示欲から、わざわざやったにせよ、
飼い主がしてほしくないこと は、してはいけない と、
根気よく教え続けなければなりません。

VITOにわかるように教え続けなければなりません。




この、反省方式にかえて はや3ヶ月・・・・

 
P1000193_512.jpg

オッサンの安楽椅子にわざわざやっちまう気持ち、わからんでもない(笑)

だけど、自分のソファーになんで シッコかけるかね???



もうすこし、反省方式やってみて、

それでも駄目なら また、考える です・・・





(記 VITOの母しゃん)









コメント

    
うーん、うーん…
難しいですねぇ…
うちも、色々ビミョーなところがございます。
休日後は家の中ではトイレをひたすら我慢するし。
いや、外に出せばいいんですけどね。
でも「うちでやる」ことを普通にして欲しいし。
外に出たら出たで、気に入った場所が見つかるまでうろうろうろうろ…
排泄に関してこだわりのない子が羨ましいですよね。
(VITOくんのも、ある意味こだわりですもんね)
パキちゃんは無知な私が最初に思いっきり叱っちゃったので苦労しました。。。
粗相はムシ。誉める作戦でなんとか(笑)
トイレはサークルで囲っていたのでそこに入れてずっと呪文を唱えてたこともありましたね~。
キトリちゃんは先住犬がいる家に来たワンコにはよくあることらしいんですが、ほとんどこちらが教えなくてもトイレの場所を覚えました。
今ではた~まに布団に…(笑)
さあ寝るぞという時にやられるとガックリきます。
うぉっかも自分の専用毛布にシッコするんだよね・・・
で、そのシッコ毛布に平気な顔で包まってたりするんだよ。
あと、旦那のパジャマにもする。
私のパジャマには見向きもしないから、旦那への愛情表現だと思ってたんだけど・・・
もしかして、VITOくんもオッサンへの愛情表現なんじゃない?(笑)
■ゆうこさま
犬はハウスを汚したがらないので、トイレは離れた場所に設置しろ、
と、よく言われていますが、
レイチェルちゃんは、レイチェル部屋もふくめて、
ゆうこさんちそのものを汚したくないんですかね~?
それとも、お散歩したいから我慢してるんでしょうか~
ウチは、したいときに、いつでもできる習慣つけしてしまったので、
旅行先で、夜中に何度もおこされ、つらいです。ぐっすん。
ゆうこさんちは犬連のお客人がしょっちゅういらっしゃってますよね
皆さんどうしてらっしゃるのか、いつも不思議で・・・
今度、教えてくださーぃ

■パキママさま
うちでも、随分呪文をとなえました(笑)
まるっきしでした(涙)
みられているとしたくないらしいのです
なので、ご褒美をあげることができず、 正しい場所に排泄 イコール いい子 と 教えることができずに来てしまってます。
なので、パキちゃんちっち が室内で効いていることに、めちゃくちゃ感動をおぼえたんです!
ふとんシッコ漫画にも、べつの意味で感動しちゃいましたけど(笑)

■うぉっかさま
おっ!!こちらでも布団シッコ!!!
それは、粗相?マーキング?
女子もするんだ・・・室内マーキングぅ
知らなかった・・しかも、愛情表現なのか・・
だから、ウォッカちゃん、自分のと、だんな様の・・・なのか・・ぷぷぷぷ
そういえば、ビトも私のにはやらないな
でも、使用済下着はぼろぼろになるまで、噛みつくよ!
ってか、食べるよ!!(←自慢じゃないよ・・・)
意外にもVITOくんも粗相してたんですねー!
銀様もあらゆるところで俺様しるしをつけて、領土侵略を遂行しますです。
過去の栄光として、カーテン、障子、ふすまに窓枠、畳に布団に米袋(しかも人んちの米袋)。
一番難儀なのは和室の砂壁ですね。これがまた全部砂が落ちる・・・orz
水飲まないのに丼だけ搾り出してんだかってね。
最近は拭けるところならいいか、なんて。違うだろ。
人んちの米袋~(爆)
あ、でも、それって、よそ様の敷地に自由に出入り出来る住環境ってことですよね?
侵略領土の無限さのほうに、くいついちゃいましたよ~
銀様めぐまれてますv-14
砂壁の悲劇はですね、私も、飼猫で経験済です。ありゃ、たまらんですね・・・
幸い現在の住まいは、なんちゃって和室。
壁はビニールクロスなので洗剤でゴシゴシ出来ま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新着ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新PHOTO
月別アーカイブ
Presented By Vittorio Vito