WWW検索 ブログ内検索
-------- (--)

スポンサーサイト

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく



2009-02-20 (Fri)

上?下?

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


犬の躾に関するアレコレ・・・
仔犬を迎え入れる前に予習。生真面目にノートに要点なぞ、まとめ。
VITOを迎え入れたのちは、とりつかれたように、そこかしこの紙に殴り書き(笑)

P1020400a.jpg

あのとき、こうしていたら、もっと・・・・
なんて後悔がけっこうある、ある、、、


ここは、ひとつ。
整理整頓でもして、またまた悔い改めて出直しますか! 

紙切れとノートを、あらためて読み返してみる




『 しないほうがよい事 』

↑パピーのときには、してはいけない10箇条?かなんかだった・・・かな??

むやみに撫でない
むやみに抱かない
体(犬)を相手の上にのせない
ソファーやベッドにのせない
ベッドでいっしょに寝ない
用がないときはアイコンタクトをしない
おもちゃの管理は飼い主がする
等々・・・・
まだまだいっぱい


後悔その1:ベッドやソファーに上らせている
カフェや宿の利用時に、ちょっとだけ後悔します。
家ではOKなのに、外出先ではNO では、犬も混乱しますから

後悔その2:おもちゃを出しっぱなしで自由にさせてしまった
1歳半で、大慌てで改めましたが、ときすでにおそし・・・
ルアーがきかない!ドッグスポーツをするうえで、ほんとうに、痛手です(涙)




犬をのせない
コレは・・・・


自分に優位性を感じてしまった犬はリーダーとして振る舞い、
飼い主を支配しようと攻撃的になることが ある (らしい )

上位の個体ほど、高いところに上ろうとする
抱っこは、犬の体が飼い主より上にくるので、主従関係が怪しい場合には控えたほうがよい(らしい)





ありゃりゃ



IMG_1320aa.jpg

IMG_1488aa.jpg

IMG_1800aa.jpg

IMG_1049aa.jpg




オッサンとVITOとの関係は 概ね良好 現在にいたる。





たいせつなのは、
オッサンと母しゃんが、VITOとどんな関係を作り上げたいのか ということだから、

だったら、べつに

VITOが上でも、いいかも~



またまた おおきな ツケがまわってきちゃうのかなぁ・・・・


ま、そんときは、そんとき(笑)



VITOが上に後悔なし!!!


(記 VITOの母しゃん)

コメント

    
ウチもノートのネタ、少し前のブログに載せたのですが、さすがVITO家、勉強熱心ですね!
私は、ただの殴り書き記録簿となっております・・・。

してはいけない事・・・・
ウチもパピーの時はこれらのことを守らなきゃ
と思い必死こいてやってましたが、今はあまり守ってないですね。
「信頼関係」がやっぱり一番かも~。
うぉっ!! これスゴイ!! はっ……もしや二頭目が??

その10か条…うちはひとつも実行できてないです(汗)
人の上に乗せるものの、ワンコ用にわざわざソファを買うものの…。
だってカウチドッグだもの。。。なんて言い訳したりして(笑)
おもちゃもぜーんぜん管理しとりません。
置き場所は決めたものの、勝手に出してこれるし、だらしない私がおもちゃをしまうことは滅多にない(汗)
お友達のおうちにいったとき、ぱきんこもキトリちゃんも勝手におもちゃ引っ張り出してくるし、ソファーは占領するしで恥ずかしかったーー(笑)
うぅーん読んでて耳が痛い(目か??)
銀様~♪なーんて呼んでいるところですでにOUTなへっぽこですorz
IGってしつけ難しいですょね。怒るとすねるし、いじけるし、歯向かうし(爆)
よそはよそ、うちはうち~って都合のよいとこコレで片付けようとしたりしてw


母しゃんはさすが!熱心^^vソンケイ

実は私も・・
小さい頃から犬は飼っていましたが、、昔の番犬ですので躾なんて言葉は縁ナシ。

イリーを迎える時に、、今度はドコへでも行けて苦労しない恥ずかしくない犬に・・志を持ったもののイタグレの可愛さに打ちのめされ^^;
もういいの♪アナタはワタシが守ってあげる~と・・・なァなァに (--;
イタグレってマニュアルに当てはまらない事も多いし^^;

だってこの顔 ^^*
なにコレ!VITOくんもぇ~~~
あまりの可愛さにドキドキしちゃってるヘンな私^m^ マジカワイイ ズットミテイタイ。。

躾のプロから見たら・・大失格な我が家ですが、今のところ困る事はあんまりないからいいや~って^^;イイノカ??

毎日を精一杯一緒に生きていく事が一番!
↑都合よく〆てみました。


ノートとメモの量に驚き、そして熱意に尊敬。
VITO君を迎えいれる前から、色々準備していた様子がわかります。VITOくん、幸せだね。

「しないほうがよい事」は耳が痛くなることばかり。恥ずかしながら、何一つ出来ていない周汰いえ、我が家です。
パピーのころはもう過ぎたとしても、これから改めることは難しそう。
まあ、いいか。
犬嫌いであった私が、ほかのワンちゃんとも仲良く出来ていることが、一番の嬉しいことです。
こういう具合ですから、まったく成長しないかも。。
それにしてもVITOくん、父さんの上で気持ちよさそうにしてますね。
信頼関係が一番です。
え・・・えーーっと。
ノートとってなにしてんの?意味ないじゃん
って話の つもり だったんですけど・・・あはは・・・

■良曲ママさま
なんで、ノートとってたかというとですね、
本を買わないですませたいから(汗)
けちけち根性です(笑)
図書館で借りてきてノートに写ス。
写すことに必死だからアタマには入ってない。

昔と違って、わらをもすがる 想い、で、読み返してるわけじゃないので、
ちょっとは、余裕がでてきたのかも~?
信頼関係 も、思い出の数だけ、積み重ねてるといいな~

■パキママさま
妹か弟はほしいですね~名前も、とうに、決めてるし~
ビトがじいいさんになる前に、なんとか、頑張りたいと思ってます!!
躾、躾って、サイトハウンドの飼主にあるまじき鬼母ですよね(笑)
本心は、サイトハウンドなんだし~いいじゃ~ん!で~す。
ぱきちゃんと、キトリちゃんには、ビト家のソファーもオモチャも、当然使いたい放題です♪♪
オフトンは、しまっておきます、念のため(笑)

■名物へっぽこさま
MMコーシング会場で、VITOが暴走して、お友達のタイム計測の最中にコースにつっこんじゃいました。ゴッラー!!!とめちゃくちゃ、叱りつけてたら、
ウィのオーナーさんに、
サイトハウンドなんだから仕方ないわよ。そんなに怒ってもダメよ~ とヤンワリたしなめられました~
キキーカカーうるせえ奴は、サイト飼う資格なし (笑)
10か条なんて、くそくらえ(まぁお下品ね)で、 宮沢りえちゃんじゃないですが、
オリジナリティ溢れる家庭をつりたいですにゃん☆

■イリフィオママさま
うちにも、番犬がいました。私は、幼くて、事の次第がよく理解できなかったのですが、
かわいそうな死に方をさせてしまったようです。
犬を失ってからも、色々な小動物を飼いましたが、私は責任感のない飼い主(子供)でした 。
ビトのことでは、もう後悔を重ねたくないです。
もし、今、ビトになんかあったら、あんとき、あんなに厳しくしなきゃよかったとか、色々後悔すると思います。ひーん。
ほんとは、うんと、甘やかして育てたい(笑)
実際、それほど、こまんないですもんね~
イタグレを甘やかして育てても、世間様に迷惑かかってないと思いますし(笑)

■TOKOさま
量より質でしょ~私は無駄が多すぎなんですよね~
あらゆる面で、片付けられない女です(爆)
そもそも、マニュアルに頼ってちゃダメですよね !犬を見ろ!!ですよね~
自信のなさが、ノートのかさに現れてますです。しょぼん。

しないほうがいい は、
してもしなくても、大丈夫☆と、イタ飼みんなで、太鼓判を押す項目です。
みんな、いいこ。ぴーす。
迎え入れる前には、何も勉強せず、
迎え入れてから あーだこーだと調べていた我が家。
「時既に遅し」状態。
母しゃんは、やはり勉強家ですよ。
その思いは、きっとVITO君にも伝わってますよね。

わたしが横になると ルイスもキャロルも待ってましたーと言わんばかりにお腹の上に乗ってきます。
完全に下ですよね。

みなさんが言うように「信頼関係」それが一番ですよね。
チビVITOくん、かわいー!!

うちも、アレコレ考えてましたけど~www
いまだに、引っ張るし、呼戻しは効かんし。
でも、引っ張りは、もっと年取れば自然にやめるかな、とか、
呼戻しコマンドは入らないけど(因みに伏せも入らない)、ストップとステイで待っててくれればいいかなー、とか
人間の方がひよっちゃってますねぇ…つか、教えるのがめんどくさーい!!

あ、犬って例えばソファについて、ソファってものをひとくくりでコレがそうだ、というような思考は苦手らしいです。
なので、逆に、うちのコレはいいけど、ここのコレはダメ、というのも、別に特に混乱しないそうです。
レイチェルも、ふーん、あーそうなのって感じにしてます。


すごい量のノートですね~。
さすが勉強家!

うちもどんどんなし崩しに~。
おもちゃは出しっ放しで時々踏んずけて(人間が)びっくりするし。
ベッドには上げないようにしていたんですが、最近上げてしまった・・・。
よそ様に迷惑かけてないからいいや~と、いい加減にやってしまっております。

父さんとお昼寝中のVITOくん、かわいいですよ!
おお~? ついにVITOくんに弟か妹?なんて思いながら読みました。

我が家は「やってはいけない10か条」全てがことごとく
破られていました~。
用のない時はアイコンタクトをしない・・・・・そんな~。
あの可愛いパピーのまなざしで見つめられたらこちらの目もウルウルですよ~。

もう、飼い主猫なで声で「Vitoく~ん」なんて呼んで
ますからね・・・・。もう完璧Vitoがボスです。
VITOのかあしゃん同様「Vitonyが上で後悔なし!」って
我が家も思ってます!!
■ルイキャロママさま
マイナス思考なだけですよん、わたくしが~
待望の子を授かるまさにそのときに、
”問題行動に悩んだら”なんて本を、まっさきに手に取る親なんてアホですよ~
いや~、しっかし躾本の多くは、
”困ったら速やかにトレーナーに相談を”って書いてあるのには笑った・・・

ルイキャロママも下なのですね~
え?でも、そんな肉座布団お持ちでしたっけ?

■ゆうこさま
麗子とはいえ、それぞれに表情ありますでしょ(笑)

止まって、戻って、くれたら”満点”ですね~ うちも、望むのはソレだけなんですが~
コマンドが効かないのは信頼されてないからだ、って話になって、信頼されないのは、
日頃の誤った生活習慣が、って・・・
結局そこかい・・・・痛いトコついてきます(汗)
ほーんとメンドーぃ

ソファーの話!!!そうだったんですかっ
そりゃぁ、いい話きいた!!!ありがと~
今まで誰も教えてくれなかったよー
あ、じゃ、結局つまりはやっぱしコマンドかっ(汗)
NOが効けば、あーそうなの ってなるのか。なるほど~

■ぐりままさま
だから、そこは~ 笑ってもらわないとぉ・・・・
さすが勉強家(笑) ってね☆

うちの寝室(ベッド)は北側で寒いんです。
だから冬は滅多に近寄りません。夏は、上りたがりますけどね~
で、もって、冬はオッサンの上より、床暖上。オッサンは悲しんでます。うしし。

■vito&tonyさま
弟か妹がくるとしたら、例のいずれかの名前ですよ~♪♪まだまだ、先になりそうですがぁ

ね☆アイコンタクト!!何で~ですよね~
だけど、ウチは、そもそも、目をあわせてくれなかったんで、まるっきし。
べからず、も、へったくれもなかったです(涙)

VITOは、ボスでなくっちゃVITOじゃないですもんね
こちらのしまと、そちらのしまを、うまーく、束ねていってもらいましょ ぅ
わほ~♪VITOくんかわゆーいv-238
こんなふうに、お腹や胸の上に乗せられるなんて・・・羨ましいです。
ほんとにパピーの頃にはしたけど、今やったら潰される~
コロコロなパピーを、抱くな撫でるなと言ってもムズカシイっ(笑)
ウチはできてない事だらけですが、もー気にしないことにしました(笑)
てか、てか、2頭目!?やっぱり、イタさんなのかなi-237
VITO父のお腹の上のVITO君は幸せそうですねぇ~
この顔見たら、なんでもいいや~v-10ってなっちゃいますよねぇ
我が家も、10カ条 守れてるの0件です。
床上生活の我が家がソファー購入した理由は、サンウィンが喜びそうだから。
休日の朝にサンウィンとベットで寝てるのは至福の時間ですしぃ~
「どうやらトイレにおしっこした後で、ご褒美をあげるのは躾に良くないらしいぞ!」とニョーボに言っといて、「ま俺だけなら良いかっ」ですし~
お昼寝にはちょうどよい湯たんぽ♪
お腹が温かくなってよいですね^^V

私、過剰な抱っこにナデナデに体中を枕に提供し、
おまけにリンパを踏みつけてもらって喜んでます。

あ~しつけの話は耳が痛いです。。
でも「後悔なし!!!」同感です。
もう、この幸せそうな顔で十分だと思う~。

私もリズと一緒に寝ているし、まあ、言わば好き放題?
でも、良いと思うの・・かわいいんだもん。

でも一緒に楽しく暮らすには、ある程度の躾は必要だよね。

私、実家の母に「あなたは犬に甘すぎるわよ」と怒られましたが。
そりゃ、日頃、ドーベルマン連れて歩いていた母にとっては、躾というより訓練することも必要だったと思うけど。

でもね、調教師つけて訓練はされてたけど、メチャ甘ったれで母もベタベタ可愛がってたのよ( ´艸`)

VITOくんはお利巧さんだと思うよ。
お久し振りです~。(^-^*)/

躾は...
ウチは既に諦めています。^^;
私も沢山ワンコが集まる時や旅先では後悔してしまいますねぇ...。
もう遅いので、次にワンコを迎える時は教訓にしようと思っています。

VITO君のベッドは温かくて気持ち良さそうですね~。
こんなハッピーな寝顔を見たら...
何も言えなくなるよね。(^m^ )

先週末、北軽井沢のラ・ヴェルドゥーラに宿泊しました。広々とした吹き抜けの気持ちいい、良さげなペンションでしたよ~。
■ゆめままさま
ゆめちゃんの、膝のり、もなかなかの愛くるしさですじょ~
さすがに、ビトも、腹上はヘビーですよ~
それに、居心地もいまいちならしく、おひさまの傾きにあわせて、部屋中を好き勝手にふらふらしてます。いつのまにやら大人になっちゃったんだねv-395
次の仔がきたら、躾は、もっとうまいこと出来そうな気がするけど・・そうはいっても、また、やっちまうんだろうか~
でもね、住宅問題が、まだクリアになってないんですよ!ワンコ1匹、体高40センチ以下って、規約がねぇ・・・・

■サンチチさま
サンチチさんちは、両手に花、花だらけでしたねv-345う~ん、夢のようですね~
愛のソファでも、例のゆらゆら体操なさってるんですね?可愛いぃカワユすぎます。
可愛い女の子はちやほやされて育つものなのですよ、いいのです、それで。
ウチの躾本では、トイレ→トリーツとありましたよ。あ、たしかに、次第にトリーツを与える回数を減らしていく、とは、ありましたけど・・・
私だったら、トイレ行ってご褒美もらえたら嬉しい(笑)ビトはご褒美ナシだったんですよ~
オッサンが、”俺は小便して褒められたりしたくない、あほらし!”って言うもんで・・・
抱っことかより、もっと褒めてほしかったと思うんですけどね・・・

■WAKAさま
そうそう湯たんぽ~人間が癒されるんですよぅ
ワカ君はリンパ踏み踏みしてくれるんですね?
孝行息子ですね~ すてき~

おうちのルールはねぇ・・・
ほんと、それぞれで、いいと思いますよね。

どうしてビトがこういう行動をとるのか?それをしるために躾本読んでるって感じですかね・・
つきはカーミングシグナル本かな(笑)
こんにちは。
コーシングではお世話になりました。
VITO君、甘えん坊で可愛い~!!
こんな可愛くされちゃうとねぇ~

我が家は、訓練士付けたことありますが
犬に対する考え方が合わず
結局、躾らしいことはしてません。
犬の寿命なんて短いので
短い間、たくさん可愛がろうと思ってます。
そうなんです。可愛がるために犬を迎えたのです。
 (↑自己満足)
ところで、今月号のドッグスポーツジャーナルに
VITO君写ってましたよ。

■すみれさま
お返事が遅くなりましてゴメンナサイ!
つばさでは、ありがとうございました~
ニコンの王子様?求む、なチャーミングな?
間違いないですよね?
リズちゃんについて。すこー、しお勉強してました♪胸の地図、かわいいですね♪♪
北海道から飛行機にのってきたんですねっ。
ビトもお空を飛んで火の国熊本から来たんですよ

アジリティーをはじめるには、JKCの中等科レベルが必要と聞き、
1歳から1年近く服従訓練をいれてたんです。だけど、訓練つけてることで安心しちゃっって・・・
(塾に行ってるから、家庭では何も教えない、みたいな?)
何もかもぐだぐだになっちゃって・・・心折れたことも。

すみれさんのお母様のように、メリハリが大事なのでしょうね~

ビトは女子には、トーっても優しいイイコですよぅ
リズちゃん、また、遊んでくださいね☆

■桜子ママさま
え?あきらめてるなんて。そんな~(笑)
犬連れ旅行の達人の桜子ママさんがっ
花ちゃん・桜子ちゃんがいい子じゃなくっちゃ、あんなに、あちこち出かけられませんよ~

例のお宿~♪
いつ載るかいつ載るか、と、待ってましたっ
いい感じですね~ 
息子さんのお部屋、用意してくださるなんて、ホスピタリティ~溢れてますね~
雪景色も、草津のほうも、温泉楽しそうでした!!

■マダム・ターニャさま
こちらこそ、大変大変お世話になりました。
MMを見ると懐かしさに涙ぐんじゃうほどです。

このころは、単なるベッドとしか扱われなかったんですが、最近は、甘えてくれるようになりました。ちっとは、信頼されてきたかな?
ってか、すっかり、ビトに可愛がってもらってます、飼い主が(笑)

ドッグスポーツジャーナル情報、ありがとうございます!!!
ちらっと、よその方の、を、盗み見してきました。あ、もちろん、予約もばっちり、しました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新着ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新PHOTO
月別アーカイブ
Presented By Vittorio Vito