WWW検索 ブログ内検索
-------- (--)


はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく



2009-07-06 (Mon)

秋山郷

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


新潟旅行 3日目

今日もいい天気です。

ご飯を炊きました。


P1000471.jpg


寺泊で、朝飯用の 地魚 を 買いわすれました
(カニのことで頭がいっぱいで・・・)
その後、越後もち豚 も手に入らず・・・・


国安さんで土産に頂いた胡瓜と琵琶が
食卓に彩りをくれました。

しっかり腹ごしらえ、をして・・・・いざ、秋山郷へ


秋山郷は、新潟と長野の県境にまたがります




まずは、見玉不動尊

IMG_9103.jpg IMG_9063.jpg IMG_9064.jpg

IMG_9060.jpg

平家の守護神が祭られた崇高な霊場だそうです。

IMG_9098.jpg

延命水も頂戴しました。
 IMG_9078.jpg

十二支守本尊 VITO君の守本尊は阿弥陀如来です。

IMG_9094.jpg

しっかり、お祈りしました。

P10004771.jpg  


つぎは、どこへ??
IMG_9075.jpg


続いて、見倉橋 映画「ゆれる」の舞台にもなった橋だそうです。

IMG_9110.jpg


ちょっとした山道を歩いていくと、真っ青な川

IMG_9109.jpg




つり橋です。

ゆれる、ゆれる~

VITO君はこれより先には、動けません。

P1000490A.jpg

つり橋の上からの風景
IMG_9121.jpg


続いて、蛇淵の滝

IMG_9132.jpg

田んぼのあぜ道を歩いていきます。

P1000493.jpg

途中には、休憩所なるものが・・

IMG_9139.jpg

行きは下り。帰りがきついんです。
で、休憩所ね。 

IMG_9146.jpg


新潟と長野の県境を流れる硫黄川が中津川に落ちています。
IMG_9141.jpg
(遠くからしか 見れません・・・・ちょっと 残念)

秋山郷には古くからの民家がたくさんあります。

P1000504.jpg

山あいの田園風景です。
P1000506.jpg


新潟の橋50選、ここ秋山郷も、いくつもの橋が選ばれています

IMG_9161.jpg


中津川で最も狭いところにかかっている橋だそうです。
国道と逆巻集落をつないでいます。
IMG_9162.jpg

秘境の新緑を堪能し、秋山郷を後にしました。


キャンプ場にあったパンフレットを頼りに、、、、
昼食は、おそば。

たくさん歩いてお疲れのVITO君にはお留守番してもらいました。


P1000511.jpg


お品書きに思いがけず「へぎ蕎麦」を見つけ 大喜び。
これで3人分程度です。お腹一杯になります。(当然2人で食べました)

P1000516.jpg

あさつき、薬味ではなく、つまみながら蕎麦を食べるそうです。
ピリッと辛くて いけます。
自家製の唐辛子もあります

P1000512.jpg P1000514.jpg

昼食後、渋滞を恐れて、帰路につきました。

途中で、またまた笹団子とか(笑)
水上の大福とか
P1000522.jpg


こんなもの を 食しながら・・(当然 かあしゃんが)
P1000525.jpg P1000523.jpg


初めての新潟、とっても 、楽しめました。

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

新着ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新PHOTO
月別アーカイブ
Presented By Vittorio Vito