WWW検索 ブログ内検索
-------- (--)


はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく



2008-03-07 (Fri)

ビトご相伴にあずかる。

はてなブックマーク Yahoo! ブックマーク | Twitterでささやく


ボクは、はじめて、お赤飯を食べました。
それは、とっても美味しかったのですが・・・


IMG_1597_320.jpg


先月のチチのお誕生日の出来事。



大阪のバァバからチチに、
プレゼントが届きました。



日本酒と、
IMGP4743_320.jpg



・・・・赤飯?!?!

IMG_1854_320.jpg
嫁(VITOの母しゃん)に手間かけさせちゃ可哀相なので、フリーズドライ。



日本酒と赤飯を食して、厄落しをしなさい、ということだそう。


ちちは、今年本厄
この贈り物は、
愛息(ちち)を案じたバァバの母心なんだって。




誕生日の朝。
ラザニアが食べたいな と、小さく呟きチチは出勤。



母しゃんは、麺打つ気配もなく、長い昼寝・・・。
3時になったら、ムクっと起き上がり、いきなし、電話。


”白焼一枚、蒲焼一枚持ち帰りで。”


うなぎかいっ!!


鰻ときまれば、隣の町まで、ぶらり散歩が、お約束。
お散歩しながら、アテを、入手するんだって。



まず、観音様をお参り。
IMG_0308_320.jpg


ふじ方さんの、できたてよせ豆腐。
IMGP8038_320.jpg




母しゃん、石鯛もお買い上げ~

IMGP4748_320.jpg



最後は、地元の隠れた名店、正直屋さん。
ボクのお顔もほころぶ香ばしいかほり~
IMG_7804_320.jpg


IMGP4745A_320.jpg



ボクが来てからの母しゃんは、
弁当も料理も、品数激減の手抜き三昧。
チチの誕生日を機に、ちょっとは、ましな奥さんに戻るかと思いきや・・・

誕生日だってのに、コレだもん。
ちち、我慢強いんだね。


・・・でも、なかなかどうして、
いけますねぇ、コレ。
IMG_1600_320.jpg


これまた、手抜き。市販のケーキ。
IMG_1606_320.jpg


それでも、デザートワインをお供に、
お誕生日の夜は長い。



ところで、
ボクが食べたお赤飯て・・・
チチの厄をおすそわけされちゃったんでしょうか?

厄年のお正月や、誕生日に、たくさんのお客様をお迎えして、
少しずつ厄を持って帰ってもらえば、
災難から逃れることが出来るという言い伝えらしいのですが。


IMG_1860_320.jpg

ちちと、ははと、ボク。
厄を3分割・・・。



コメント

    
お! 正直屋さんだ♪
あそこの鰻、おいしいですよね~。
観音様のある町、実は子供の頃に住んでおりました。
懐かし過ぎっっ!(や、今でも近いんですけど。。。)
もうすぐ川沿いがピンクに染まる季節ですね~(*^o^*)
正直屋さん。おいしいです~
肝吸が別料金なのが、ちょい残念。笑。
こういう町、大好きなんです。
川沿いがピンクになったら、屋台、はしごしちゃいます!!
ところで、
ラッテさんのシャツ可愛いですね(アンジンさんのブログの)
ヌメ皮?カラーも、素敵です。

ありがとうございますぅv-290
はい、カラーはヌメ革です♪
シャツはネットで見つけたイタ服屋さんのものですが、
カラーは構想○年(?)でやっと形になったフルオーダーなので、
お褒めいただいて嬉しいです~ヽ(´▽`)/
 ↑訳あって、あながち冗談ではありませぬ(笑)

VITO家は毎週精力的にお出かけされてますね~。
この時期、飼い主の都合でプチ引きこもりなラッちょんには羨ましい限りです。
v-252が咲いたら近場の皆さんでお花見でもしたいですねぇ~。。。
パンチング?の入ったスポーティーなタイプ(でもヌメ皮ではありません)を、
ウィペットさんがしているのを見かける事があって、いいなぁ、と思っていたのですが、
そうですかぁ~ラッテさんのは、フルオーダーなんですね。とっても、お上品で素敵です。

今日は、雨で、予定がつぶれて退屈デシタ・・

お花見したいですぅ~。
あ、でも・・・ウチは、企画力ゼロなので・・
願わくば・・ぶらさがりで・・e-277

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新着ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新PHOTO
月別アーカイブ
Presented By Vittorio Vito